Go Slow

普通に自然になにげなく…
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

コスモスと朝顔

コスモスと朝顔1休耕していた畑(?)にコスモスが咲いていました。

別名秋桜と言われるこの花を見ると秋になったな〜と思いますが、なぜか横には朝顔が。。。

朝顔といえば真夏の花のイメージですけど、どーしたのでしょう?

ちなみにこの朝顔は長野地域に親しまれているヘブンリーブルーだそうです。
嫁さんに教わりました。この青は真夏の暑さにも良いですが、秋の空にも似合います。



コスモスと朝顔2朝顔をwikipediaで調べてみたのですが、このヘブンリーブルーは日本固有の朝顔とは異なり、ソライロアサガオという西洋朝顔で近縁の別種だそうです。この花は10月ころに満開となるとのこと。

ちょうど私が見たころと同じです。だからコスモスの横に咲いていたのでしょう。見分け方としては普通のアサガオには葉っぱに毛が生えていますが、ソライロアサガオの葉っぱはツルツルだそうです。

へー。
花々 | permalink | comments(0) | -

彼岸花

彼岸花1嫁さんの実家の傍にあるお墓で咲いていました。

青い空に彼岸花は、ちょっと不気味でしたが、とても綺麗です。

別名を『マンジュシャゲ』。
漢字で書くと『曼珠沙華』。
やはりちょっと怖いです。


wikipediaで調べてみるとさらに怖いことが。。。

彼岸花2彼岸花は全草は有毒で、誤食したら中枢神経が麻痺して死に至る場合もあるそうです。

墓地などに植えられることが多いのは土葬後にねずみやモグラに掘り返されないようにする為だったとか。

へー。


お墓に咲いている彼岸花には、やはり意味があったのですね。
花々 | permalink | comments(0) | -

オクラの花

実家のベランダを見ていたところなにやら見慣れぬ花がありました。
薄い黄色い花びらに中心のところが赤くなっています。
オクラの花
手入れをしている父親に聞いてみたところ「オクラ」とのこと。
へー。あのオクラにこんな上品で綺麗な花が咲くのですね。
驚きました。
オクラ
夕食に自家製オクラ出てきていただきましたが、とても美味しかったです。
花々 | permalink | comments(2) | -

10年ヤマユリ

強い雨が降っています。

我が家の目の前にヤマユリが咲いているのですが、雨に打たれてちょっと首が傾き気味。

これにはつぼみも含めて10個も花がついています。
ということは10年モノということですね。
晴れた風のない夜だと良い香りがするのですけど。

なんとか台風を乗り切って満開になってほしいです。

ヤマユリ
花々 | permalink | comments(0) | -

プチトマトの花

ゴーヤと同じ黄色の花はプチトマト
でも、トマトはナス科だそうです。これも実家の家庭菜園です。

プチトマトの花

プチトマトが文字通りスズナリでなっていました。
まだ緑色をしていましたが、大きかったです。
プチトマト
花々 | permalink | comments(0) | -

ゴーヤの花

実家の家庭菜園でちっさいゴーヤがなっていました。
長さとして10センチくらい。なかなか立派です。
母が「収穫がすっごい楽しみ」と言っていました。
ゴーヤ

ゴーヤの花は、きゅうりの花にそっくり。ウリ科だからですね。

wikipediaで調べてみたら正式名称は『ツルレイシ』だって。全然知りませんでした。ちなみに『ゴーヤ』ではなくて『ゴーヤー』が正しいのだそうです。こいつも知りませんでした。


ゴーヤの花
花々 | permalink | comments(0) | -

朝顔

今週末は東京の実家に帰っていたのですが、早起きしたらベランダに朝顔が咲いているのに気が付きました。

朝顔も見慣れた花ですが、とても綺麗。
朝を過ぎると萎れてしまうところが儚げです。
この花も、このあとスグに萎れてしまいました。

朝顔
花々 | permalink | comments(0) | -

ヤマユリ

大家さんからヤマユリをいただきました。

去年も我が家の前で咲いていたのですが、今年はそれを切っていただきました。私はユリの花が好きなので、とても嬉しいです。それも野性味溢れたヤマユリ。とても綺麗です。

大振りな枝を2本。花もそれぞれ蕾を含めて3個ほども付いています。
ということは年々、花をひとつ増やしていくということなので3年モノの花なのでしょう。

夜になると香りが家の中に充満して酔いそうなほど香ってきます。
嫁さんは、最近の暑さでヘバッテきているのでちょっとこの香りに当てられてツラソウです。

オニユリ

ユリ系の植物は猫には猛毒!!ということなのでタマの手の届かない玄関に置いています。
写真撮影のために廊下におろして撮ってみましたがタマは遠巻きに眺めていました。

この花食べたり花粉を舐めちゃうと死んじゃうから、コレにあんまり近寄ったら駄目だよ。
タマは知ってか知らずかあんまり近づいてきませんでした。

花々 | permalink | comments(3) | -

鎌倉文学館バラまつり2007

去年行ったときは、ほぼ散ってしまっていた鎌倉文学館の薔薇ですが、今年はほぼ満開で見ることができました。

薔薇園はさほど大きくはありませんが、赤にピンクに黄色に紫など様々な薔薇が咲いていました。チラシによると178種類だそうです。とても綺麗でした。園内には薔薇特有の甘い香りが漂っていました。

薔薇

2日前に降った雨の影響か若干花びらに萎びてしまったものもありましたが、見ごたえ充分。
やはり薔薇は花の女王ですね。
薔薇1薔薇2

薔薇3薔薇4

花々 | permalink | comments(0) | -

八重桜

八重桜今週は寒かったですね。

やっと暖かさが戻ってきました。家の目の前の八重桜が咲き始めています。

黄緑色をした葉が伸びてくると同時に花を咲かせる八重桜も私は好きです。
でも、この数日の雨の影響か、ちょっと花がしなびてきたような・・・。

昨日今日の暖かさでもう一度咲いてくれると良いのですが。
花々 | permalink | comments(4) | -
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
RECENT COMMENTS
ARCHIVES













あ〜いい漢字