Go Slow

普通に自然になにげなく…
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 梅ジャム | main | 風邪気味? >>

ヤマユリ

ヤマユリ家のすぐ傍に自生しているヤマユリ。

花の最盛期から既に2週間くらいたってしまっているけど、まだまだ我が家の近くで咲いています。花はかなり大きく(ユリ科最大だそうです)白の花びらに薄い黄線が入り赤褐色の斑点があります。

とても綺麗な花で、街中の花屋に置いてある花にはない気品と野生の迫力があるような気がします。家の周りに咲く花の中では、桜に並んで私が最も好きな花になります。

風のない夜はヤマユリ特有の強く甘い香りが道々に漂っていて、深呼吸をして香りを楽しんでいるとなんだか酔ってしまいそうになります。

元花屋店員の母親から教えてもらったのですが、ヤマユリは多年草で花が付いてから年々花をひとつづつ増やしていくそうです。この花は5つだから花が付いてから5年目なのかな?

それにしても家の目の前にヤマユリが咲くとは引越してきた当初は全く思ってもみませんでした。ちなみにこの花は神奈川県の県花だそうです。
花々 | permalink | comments(0) | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES













あ〜いい漢字